今が春。

現在高校一年生です。高校生の思うことを赤裸々に書いていこうと思います。基本的には雑記ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

私は"〇〇"で国語を鍛えた! -点数upへの道-

皆さん国語はお好きでしょうか? 私は文系で国語はかなり好きな方なのですが、実は、小学生の頃は記述がてんでダメで いつも0点近い点数をとっていました... しかし、とあることを集中してやったら人物の心情や文章の組み立て方が徐々にわかる ようになってい…

【デブ必見】"菓子"や"甘い飲み物"はすべて捨てろ!

毎日お菓子を食べることが幸せ... ご飯にコーラは欠かせない... こんなことを言っていたらいつまでも痩せるなんてことは不可能です。 ただそんなことは皆さん分かっていると思います。 しかし、"お菓子"や"甘い飲み物"の誘惑は非常に強力です。 奴らはあの手…

【意外と大変?】短縮授業を受けて高校生が思うこと

こんにちは。現高1のひしもちです。 コロナの波も徐々に引きつつあり、今ほとんどの学校では短縮授業や時差登校を 行なっています。 短縮授業と聞くと一見楽に聞こえるかも知れませんが、意外と大変だったりするんです。 そこで短縮授業になったことで起きた…

ぽっちゃり男子高校生のダイエット宣言!!!!

いよいよ梅雨の時期に入り、雨の日が多くなってきたこの頃。 私、ダイエットします。 唐突な宣言ですが本当に唐突に決めました。が、それには海よりも深く山よりも高い 理由があるのです。

アトピー性皮膚炎について理解してほしい。

アトピー性皮膚炎って聞いたことありますか? 実際に持っている人もいるかも知れませんし、友達がそうだという人も多いと思います。 アトピーを持っていない人からすればアトピーの皮膚は気持ち悪い状態になっていますし、 アトピー持ちの人はボリボリと体を…

万歩計を使い始めたら案外便利だった!

みなさん運動できていますか? 実は私、5月の末に、コロナ自粛期間の最後だからと思って1週間ほど毎日筋トレしていたんです。健康とぽっちゃり防止(既に小太り気味だったんですが)のためにやっていたんですが、 最近は気温が高く、その状態で運動をすると体…

【古地図】『ポケット 大日本地圖』(大正二年発行)を紹介!

みなさん古い本に興味はありますか? 私自身古いものが大好きで、祖父母の家に行くと古いものを漁っては持ち帰る 頂くという ことを繰り返しています( ^ω^ ) 古いものってなんだかその時代にその物に触れていた人の温もりが伝わってきていいんですよね。古く…

【体験談】男子校の良さ、悪さ

6月となり、多くの学校がスタートしました。 私も登校開始となりましたが、朝の電車の中で学生と思われる生徒をたくさんみました。 中には同じ制服を着た男女のカップルも何組か見かけたりしました。カップルを見ると 羨ましい気持ちと妬む気持ちが混ざり合…

【コレクター必見】旅行に行ったら ”ご当地コーラ” を集めるべし!!

みなさんは ”ご当地コーラ” なるものをご存知だろうか? そう、コカ・コーラ社が出しているコカ・コーラには地域限定ボトルがあるのだ!!

【高校生】現役高校生が学校再開について思うこと

今日は6月1日。 多くの学校が再開し、登校を開始しました。 私はもう少しだけ先に再開となるのですが、今日は外にたくさん学生と思しき人達 を見かけました。全国で緊急事態も解除され平和な日々も少しずつ戻りつつあると 感じるこの頃。しかしそうはうまく…

整理は勢いでやろう!!!

唐突ですが、昨日押入れ収納の整理をしました。 その棚には我が家の荷物だけで無く、以前住んでいた大伯父の遺品も一緒に収納されて いるので大量の荷物が詰まっているのでした... ということで要らないもの処分&残ったものの整理ということで学校が始まる…

何にもやる気が起きない時は。

何にもやる気が起きない。そんな時ってありますよね。 ついついテレビを見ながらお菓子をつまんでぐたっとしてしまう... そんな何にもやる気が起きない時に私が実践している方法をご紹介したいと思います。 [目次] ①作業興奮を利用する ②軽い運動をする ③10…

刺すor刺さない蜂 刺されないようにするために必要なこととは?

みなさん、蜂に刺されたことはありますか? 私は一度もないんですけど友達が刺されたのは何回かありました。 なんでいきなり蜂の話になるのかというと、 実は家の庭に植えた2,3m近くの中高木の花に蜂が群がっているのを見つけたんです。 あの時は恐怖でした…

東京なのにまだアベノマスクが届かない件

みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 私はもうすぐ高校も再開し、新生活がスタートします。 もうコロナもだいぶ収束しマスクも店頭に並び始める今日この頃。 国が全国民に配布したアベノマスクは届いたでしょうか? 使わないから捨てた人も普通に使った人…

【新高校1年生】あと1週間で学校開始。でも少し不安です。

今日は5月25日月曜日。 学校が始まる6月1日月曜日までちょうど1週間です。 新しい生活を心待ちにしている人も多い中、私はどちらかと言うと不安の方が大きいです。 もちろん新生活に期待することも大きいですし、約2,3ヶ月ぶりに友達と会うのはワクワク しま…

【高校生】ゲームをあまりやらなくなった話。

子供の頃誰しもゲームをしていたと思います。 ファミコンやたまごっちからDSやps4、スマホにゲームは移行し日々進化をとげています。 最近ではゲーム中毒やゲーム依存症といった声も見かけるようになり、一日何十時間もゲームに明け暮れるという人も増えてい…

【実体験】〇〇を使ったらGが出て来なくなった!! (安全ゴキブリ対策)

やっぱり夏の風物詩といえばあれですよね。 道民の方以外は見たことがあると思います。 そうです。Gokiburi です。

【痛い】階段で滑って脛を強打した話。(状況解説図付)

皆さん、脛ってどこかにぶつけたことありますか? 私は昨晩不覚にも階段でやらかしてしまいました。その時は前回のブログ記事のアクセスが 集まらないなぁと落胆したあとでした。よかったら前回の記事も見てください(ちょっと強引ですかね)

【性格診断】"16Personalities"って知っていますか?

みなさん性格診断って興味ありますか? 私は男ですが〇〇診断って名前のつくものはだいたい好きです。 なかなか的を得たようなことが診断されると、 "おぉ凄ぇ" みたいな気持ちになります(^ ^) そんな私が性格診断をやってみようと思い立ってネットに転がっ…

【高校生】今日は一日ただ勉強。

今日は勉強 今日は久しぶりに日記のようなものを書きたいと思います。 皆さん今日は何をしましたか? 今日は水曜日なので平日のど真ん中です。社会人の人は仕事に励んでいることでしょう。

【古本】『調劑教程』(明治四十一年発行)を紹介!

みなさん、古い本に興味はありますか? 私は古いものに少なからず興味を持っていて、祖父母の家は古くからあるのですが、 よく帰省すると古いものがないかと漁ったりしています(^_^) そこで今回は私が祖父母の家へ行った時に持ち出した 貰ってきた 『調劑教…

高校生が初めてのWeb授業から一週間。メリットあればデメリットあり

Web授業が開始されてからついに一週間が経ちました。 下記のWeb授業が開始されたときに書いた記事を貼っておきますね。 imagaharu.hatenablog.com Webで授業を受けたことがある人いますかね? 私はWeb授業なんていままで一度もやったことがなかったので、い…

【高校生】今までハマった趣味大公開!!!

人はそれぞれ様々な趣味を持っていると思います。 読書だったり絵を描くことは有名ですが、それ以外にも様々な趣味が 数多く存在します。 ということで私(15)が過去にやっていた、また現在もやっている趣味で これはお勧めだというものを大公開したいと思い…

【高校生が語る】小・中学生に片道1.5時間通学は可能かどうか?

世の中には長距離通学・通勤者はまあまあいます。 しかしほとんどが高校生以上で、義務教育である小・中学生で長距離通学者は少ないでしょう。 けれど昨今中学受験をする人も増え、行きたい学校は遠くにあるけれど果たして小・中学生 が毎日通えるのか心配と…

【高校生】友達が少ないという悩み

実は最近あることで悩んでいます。 それは 友達が少ない ということです。

【マック新バーガー】ごはんチキンタツタを実食!  味は〇〇に似ている?

ごはんチキンタツタ登場 2020年5月13日(水)、マクドナルドから新バーガーが発売となりました。 その名も ごはんチキンタツタ。

【英語】効果があった! スペルミスを減らすにはどうしたら良いのか

辞書、鉛筆、朝食、亀、時計…… みなさんこれらの言葉は英訳できると思います。 ただ何も見ずにこの言葉を紙にかけと言われてスペルまで思い浮かぶでしょうか? 単語の意味は知っているし発音もわかるけど、スペルはいまいち分からないという人は 多いと思い…

【今すぐ確認】財布に潜むレアなお宝(小銭編①)

みなさんが普段使う財布の中に あなたは普段財布を使うでしょうか? 昨今はクレジットカードやプリペイドカードなどが普及し、 現金を使うことが減った、もしくはほとんど使わない人も多いと思います。 ”現金は払うときに面倒” ”カードならポイントが貯まる”…

【高校生の思いを徹底暴露】リビングor勉強部屋 どちらが勉強しやすい? 個性にあった選択を!

結局どちらが良いのか 5月となりそろそろ新生活にも慣れたところ… のはずですが今年はそうもいきませんね。 新型コロナの流行でそれぞれ家庭学習が主軸となっているでしょう。

ついにWeb授業が始まりました!

Web授業開始 今日はほんっっっっとに暑いですね。 前回の記事にも書いた涼しくなる方法を実践しているんですが それでも完全に押さえ込むことはできてません~_~; 一体朗らかな春はどこへ消えたのやら……