今が春。

現在高校一年生です。高校生の思うことを赤裸々に書いていこうと思います。基本的には雑記ブログです。

【コレクター必見】旅行に行ったら ”ご当地コーラ” を集めるべし!!

     f:id:imagaharu:20200603191839p:plain

 みなさんは ”ご当地コーラ” なるものをご存知だろうか?

そう、コカ・コーラ社が出しているコカ・コーラには地域限定ボトルがあるのだ!!

 

 

”ご当地コーラ”って何のこと?

  これを読んでいる人にはご当地コーラの存在を知らない人もいるだろうから説明しよう。

”ご当地コーラ”とは名前の通り、地域ごとに違ったデザインのパッケージを貼り付けたその

地域でしか買えないコーラのことだ。主にその土地のシンボルであったり、有名な観光名所などがデザインされていることが多い。

 "旅を楽しくする"

 という名目で2017年6月から開始され、全国に何十種類という量がある。

ちなみにスリムボトル仕様なので250mlしかない。

 詳しく知りたい方用に下に公式説明サイトを貼っておく。

https://j.cocacola.co.jp/info/faq/detail.htm?faq=21248

 どこで買えるの?値段は?

 ご当地コーラといっても大型なお店で売っていると言うわけではない。

その地域のお土産店や売店自動販売機でも売っていることがある。

赤のパッケージに白色で文字とデザインが書いてあるので一目見ただけで直ぐにわかるので

注意してみていれば見逃すことはないだろう。

 また値段についてだが、250mlで125円と特段高いことはない。もし見つけたら買っておいたほうが得だ。

どんな味がするのか? 

 残念ながらパッケージが違うだけで地域によって様々な味がするというような仕様には

なっていない。良くも悪くも味に限っては普通のコーラと同じである。

私の集めたボトル公開!(7種類)

 私も2018年ごろに埼玉の土産屋でご当地ボトルを見つけてからと言うものせっせと集め、

その数を増やしている。といっても、大体は学校の旅行で見つけたものなので全国制覇までは

まだまだ遠い...

 ①埼玉

f:id:imagaharu:20200603184755j:plain

これは私が初めて目にしたご当地コーラだ。

地域物産展に売っていた。今思えばここからが長い旅の始まりだったんだなぁ。。

 ②みちのく

f:id:imagaharu:20200603185357j:plain

これは岩手に行った時にホテルで手に入れたコーラだ。

岩手ボトルもあるらしいが何故かこれしか売ってなかった(´ω`)

これも自販機購入だが、次回はぜひ岩手ボトルも手に入れたい!!

 ③横浜

f:id:imagaharu:20200603185631j:plain

これも自販機で手に入れた。

横浜湾の気持ちいい潮風が思い出されるなあ...

 ④湘南

f:id:imagaharu:20200603185801j:plain

これは鎌倉大仏近くの自販機で見つけた。

とても暑い夏の日だったがキンキンに冷えたボトルは最高だった(^ν^)

 ⑤?(愛媛で発見)

f:id:imagaharu:20200603190204j:plain

これは愛媛で見つけたボトルだったが、何故か地域名が何も書いていない。

イラストだけが描かれているのだが、

f:id:imagaharu:20200603190256j:plain

よく見るとアニメっぽい3人の少女が並んでいる。私にはこれが何のアニメだかわからない

のだが、知っている人いないだろうか...

 ⑥東京

f:id:imagaharu:20200603190614j:plain

これは池袋駅売店で発見した。

実は私は東京住みなのにも関わらず、東京ボトルを発見できずにいたのだ ^_^;

なんとか見つけられてよかった。

 ⑦沖縄

f:id:imagaharu:20200603190813j:plain

これは友人から土産としてもらったものだ。

私も一度でいいから沖縄に行きたいと思っている。。

まとめ

 如何だっただろうか?

私の紹介したボトル以外も数十種類のボトルが全国に散らばっている。

特に旅行を多くする人は是非とも全国のボトル制覇を目指して頑張ってみるのもいいかもしれない。

 その上このボトルを見る度、それを買った時の気分や情景が思い浮かぶので旅の記念として

持ち帰るのもいいだろう。いくつかの種類はすでに販売が終了しているらしいが、数量限定なので見つけたら早めに確保するのがおすすめだ。

  旅のお土産にどうだろうか?

 

 

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村