今が春。

現在高校一年生です。高校生の思うことを赤裸々に書いていこうと思います。基本的には雑記ブログです。

【高校生】友達が少ないという悩み

実は最近あることで悩んでいます。

それは 友達が少ない ということです。

 

 

少ないとは言え5人ほどいるのですが、どうしても孤独感を感じずにはいられません。

私自身1人で行動したり、考え事に耽るのは結構好きなのですが、やはりふと周りに

誰もいないのが分かるととてつもない孤独感に襲われます。

同じような人はいるのでしょうか?

 

中学1,2年生の頃は毎日それなりの人数の人と話をしたりして充実していたのですが、

中学3年生となりクラス替えが起きると、クラスが合わなかったのか話す人が極端に減り、

毎日話す人は固定の1人のみ、話はするけど知人以上友達未満のような微妙な距離の人が

大多数になってしましました。

クラスが変わってしまった友達と話すことはほとんどなくなり、毎日クラスの1人と

違うクラスのとある1人の3人グループで遊んだりしていました。

 

 別に友達がいないだとか、毎日誰とも喋らずひとりで帰ってくるというほどではないのですが、周りの人たちが5〜10人規模の大群で駄弁っているのを見たりすると、どうしてもひとり

で席に座っている自分が情けないような気持ちになってしまいます。こうゆう思いをする人って私以外にもいるんでしょうか?

 

ただそれゆえ、友達のありがたみが身に染みてわかりました。ちょっと帰りにごはんを食べていかないと誘われた時は本当に心の底から嬉しいという気持ちが湧いてきます。

こう見るとちょっと異常なくらいですが、今いる友達は大切にしようと常に思い続けています。

 

ここまで友達が少ない辛さを延々と語ってきましたが、実は、私は今度学校に行ったら少し自分を変えてみようと思っています。

いつもは基本受け身で自分からなにかしようとすることはないのですが、勇気を出して積極的に行動してみようと思います。私と同じようにうまく人に声がかけられないという人も勇気を出してみてはどうでしょうか?一緒に乗り越えられたらそれはとても嬉しいことだと思います。

 

ただの悩みの暴露話でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。 

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村