今が春。

現在高校一年生です。高校生の思うことを赤裸々に書いていこうと思います。基本的には雑記ブログです。

アトピー性皮膚炎について理解してほしい。

 アトピー性皮膚炎って聞いたことありますか?

実際に持っている人もいるかも知れませんし、友達がそうだという人も多いと思います。

アトピーを持っていない人からすればアトピーの皮膚は気持ち悪い状態になっていますし、

アトピー持ちの人はボリボリと体を掻いているので不潔だとか汚らしいという感想を抱くかもしれません。しかし本人は好きでこんな皮膚になっているわけではないこと、そして風呂に入らず不潔だから掻き毟っているわけではないことを知ってほしいと思います。

 

 

 

 普段はアトピーと呼ばれる病気ですが、簡単に言って仕舞えば皮膚の炎症です。

遺伝的素因とアレルゲンによって引き起こされるといわれています。症状は痒み、

紅斑、丘疹といったものが全身のどこかに現れるといったものです。

 詳しいことは下記のサイトに書いてあります。

doctorsfile.jp


 そして今私は高校生ですが、幼い頃から肌が弱く乾燥肌・敏感肌・アトピーを掛け持ちしています。主に首と胸、ひじに症状が出ていて紅斑と丘疹の両方がある状態です。

この病気は私にとっては長年連れ添ってきたものですが、完治はできていません。そして

この病気の最大の難点は痒みがでるところなんです。

 みなさん痒ければかけば治ると思っているかも知れませんが、アトピーは皮膚の炎症なので

痒みが半永久的に続きます。一日中痒いというわけではありませんが、症状が出た部位は定期的に痒みが訪れ、そのたびに掻きむしるということを繰り返しています。もしこれが家だったら掻いても問題はないでしょうが、病気は場所なんか弁えません、外でも同様に痒くなるのです。そして私も外でよく皮膚を掻き毟っていました。するとやはり外の人間からは直接的に

何かされたわけではありませんが嫌な顔をされてきました。今はそれが嫌なので痒くてもかかずに耐えていますが、小学校の頃はそんなことお構いなしに学校でもかきむしり、先生から注意を受けたこともありました。

 また皮膚がボロボロなのも難点です。色素沈着で黒ずみ、ただれた皮膚は私からみても気持ちがいいものじゃありません。高校になるとさすがにからかう人もいませんが、小学校の頃は

"気持ち悪い"と言われたことも何度かありました。そのためあまり人前で肘(今一番ひどいのは肘なんです)を見せないようにしています。

 

 このような感じで私はアトピーのことで嫌な顔をされたり、からかわれてきました。

twitterを見ていいると酷い方はいじめにあったり暴言を吐かれたりするそうで大変心苦しい

気持ちになりました。

 皆さんの知人にもよく体を掻いたり皮膚がただれている人がいるかも知れません。確かに

見てて不快に思うことはあるかも知れませんが、できればそっと置いてしてあげて下さい。

私も好きで体を掻いているわけではありません。

 

最後に、1人でも多くの方にこの病気のことを知って理解してもらったらと考え、

この記事を書きました。拙い文章でごめんなさい。

  読んでいただきありがとうございました。