今が春。

現在高校一年生です。高校生の思うことを赤裸々に書いていこうと思います。基本的には雑記ブログです。

【性格診断】"16Personalities"って知っていますか?

 

f:id:imagaharu:20200521185248p:plain

みなさん性格診断って興味ありますか?

私は男ですが〇〇診断って名前のつくものはだいたい好きです。

なかなか的を得たようなことが診断されると、 "おぉ凄ぇ" みたいな気持ちになります(^ ^)

 

 そんな私が性格診断をやってみようと思い立ってネットに転がっている色々な診断を

やってみたんです。まあといっても精度はどれも50%くらいでそこまで当たっているという

ものもなく、そろそろ終わりにしないとなと思った時偶然ある診断をみつけたんです。

  それがタイトルにもある通り  16Personalities     という診断サイトです。

 

     下記のサイトです。

www.16personalities.com

 このサイトで試してみたところ、

   まるで一年間監視されたような気分になる程ドンピシャでした。

こんな正確なサイトがあるのかと心底驚いたほどです。

 というわけでこのサイトを徹底レビューしたいと思います。

診断方法

 まず上記のリンクをクリックすると四角い人たちのいる画面があります。

そうしたら真ん中にある"テストを受ける"ボタンをクリックし、下にスクロールすると

出てくる質問に正直に答えると診断ができます。

 約100問ほど質問があり、同意するかしないか程度によって分けられた丸をクリックしていきます。ここらへんは他の性格診断とほとんど同じですので、説明は省きます。

 最後の質問に応え終わると結果ボタンが現れるのでそれを押すと結果が見られます。

16の性格

 16Personalitiesというのは直訳すると16個の性格という意味になります。

www.16personalities.com

  上記のリンクにはその16個の性格全てがのっています。

 ここで簡単に紹介すると、

  ・建築家  論理学者  指揮官  討論者

  ・提唱者  仲介者   主人公  広報運動家

  ・管理者  擁護者   幹部   領事官

  ・巨匠   冒険家   企業家  エンターテイナー

こんな感じです。詳しい説明は省きますが、なんだか見ただけではイマイチ

よくわかりませんね。

 それでは実際に私がやってみた結果をご紹介しようと思います。

私がやってみた結果  

 私も半年ぶりにこの診断を受けてみました。

実は半年前の診断は"仲介者"だったんですね。

仲介者:

仲介者型気質の人は、真の理想主義者で、極悪人や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな善を見い出し、物事をより良くするための方法を模索しています。落ち着きがあり控えめで、内気にさえも見られますが、内には激情と情熱があり、まさに光を放つ可能性を秘めています。全人口のわずか4%を占めているだけで、残念ながら、誤解されていると感じることが多いかもしれません。しかし、同じ考えを持つ人々を見つけて共に過ごす時、そこで感じる調和が、仲介者型にとって、喜びやインスピレーションの泉となるのです。(16 Personalities)

  80%くらいは合っているんです。私はどうしても他人にきつく当たったりすることが

できず、怒ることも滅多にありません。前の記事でも書いたのですが、私はどうしても

友達が増えず、今いる仲の良い友人とずっと話してしまうのです。ただその友人には

完全に心を開いており、その友人と過ごす時間は何よりも大切に感じています。

 そんなわけでこの結果が出た私は驚愕してしまい、その友人にもやってみてと

勧めてみました。 

 その友人の結果は"建築家"でした。建築家は知的探究心が強くチェスのような駆け引き

が得意と書いてあるのですが、実際その友人はポケモンが大得意であり、人生をポケモン

注いでしまった人なので、あながち間違ってないです。

 

 さて、そんな私がさっきやった診断だと、

         "提唱者"

との診断がでました。

 あれ、半年前とかわっています?多少誤差はあるでしょうが人って半年で変わるんですね。 

f:id:imagaharu:20200521184152p:plain

  前回と変わりましたがその内容は60%ぐらいあっています。ただちょっとはずれたような…

と思ってもう一度やり直したらまた”仲介者”に戻りました。

 ちょっと皆さんも何回かやってみた方がいいと思います。確認してみると2ページ分

飛ばしてやっていたみたいです。

 ということで私は半年前と変わらず"仲介者"となりました。

f:id:imagaharu:20200521184611p:plain

 まとめ

 如何だったでしょうか?

 結局私は半年間変わらずに"仲介者"となりました。本当はこの内気な性格をなんとか直せないかと四苦八苦しているのですが、自分の内気な性格に良いポイントが書いてあると少しこのままでもいいのかなという気持ちが湧いてきます。

 興味を持ったら是非やってみてください。

   読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村