今が春。

現在高校一年生です。高校生の思うことを赤裸々に書いていこうと思います。基本的には雑記ブログです。

万歩計を使い始めたら案外便利だった!

 みなさん運動できていますか?

 実は私、5月の末に、コロナ自粛期間の最後だからと思って1週間ほど毎日筋トレしていたんです。健康とぽっちゃり防止(既に小太り気味だったんですが)のためにやっていたんですが、

最近は気温が高く、その状態で運動をすると体が灼熱になるので運動をさけるようになって

しまいました...

 しかし、筋トレをしないと太ってしまう。そこで私は普段の通学や外出で運動を補えばいい

という考えにたどり着き、"歩数計Maipo-毎日歩こうダイエット!"というアプリ(無料)を購入

しました!

 

     

 このアプリはiphoneのヘルスケアというアプリと連携して、歩数をわかりやすく表示して

くれます。

f:id:imagaharu:20200609170354p:plain

最初の画面では今日1日の私の歩数と歩行距離、消費カロリーと歩行時間を表示してくれます。

今日は登校日で遅めの登校だったので、9時から12時くらいに歩数が多くなっています。

 こんな感じで曜日ごとの歩数や消費カロリーまで見られて、かつカレンダー式でどのくらい

歩いたのか見られたり、1週間の歩数ランキングまで作ってくれるのでとても便利ですよ〜

 

 と、アプリの紹介は置いておいて、画像の上にある円は1万歩歩くと一周するように

なっています。しかし上の画像を見る限り今日の歩数は5千歩です。そして今日はもう大きく歩くつもりはありません。するとどうでしょう、

     今日は健康的な運動量に達していないのです!!

 

 調べてみると、1日8千歩が一番いいと書かれているのですが、そうすると今日はあと3千歩歩かなければなりません。言い換えると、推奨されている歩数の8分の5しか歩けていないことになります。

 

 さらに悪いことに今日は登校日だったので5千歩歩けていましたが、下が昨日の結果です。

f:id:imagaharu:20200609172220p:plain

 

    <<<<<638歩>>>>>

 

 この数字を見たときは正直悲しくなりました。昨日は登校日ではなかったので家でぐうたら

していたのですが、目標の8千歩に及ぶどころか1千歩にも及んでいません....

 そして消費カロリーは26.14kcal    ...鬼です。

これは太るわけです。特に3月から5月中旬までは毎日2番目の画像ほどしか歩けていません。

 

 しかしこの万歩計で私がいかに普段動けていないかが分かって良かったです。

なるべく毎日、推奨されている歩数である8000歩目指して歩こうと思いますp(^_^)q

最近運動できなくて健康が心配な方は、少々古典的な気もしますが歩数計を入れてみて

1日の目標だけ歩くなりすればGoodだと思います。

     読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村