今が春。

現在高校一年生です。高校生の思うことを赤裸々に書いていこうと思います。基本的には雑記ブログです。

最近暑いですよね。エアコンなしで涼しくなる方法3選!

暑い

2020年4月に入ってからやたら暑い日が続いてますね。

私も暑さで野垂れ死にそうです。

 

 

でもエアコンはつけられない

 

先日、暑いのでエアコンをつけたら母に怒られました。

「今からエアコンなんか使ってたら、電気代が大変だ」

と言われたのを覚えています。

 

私はあまり光熱費を考えたことはないのですが、

FUJITSU によると、1時間当たりのエアコン(冷房時)の電気代は、

  最小3.5円  最大23.8円 (目安)

となるそうです。

 

1日の暑くなる4時間ほどつけっぱなしにしておくと概算で

 最大  95.2円/1日   2951.2円/31日(一ヶ月)

となります。大まかに見ると月3000円近くかかる計算です。

 

馬鹿になりませんね。

 

それ以外にもエアコンの風が苦手だという人もいるかもしれません。

ということで

 

エアコンを使わずに涼しくなる方法を紹介したいと思います。

 

エアコンなしで涼しくなる

①扇風機

 

多くの人はこれで涼しもうと思うんじゃないでしょうか。

実際私もこの文章を書いてる最中扇風機を回しています( ^ω^ )

 

直接風を浴びたりすることでも体は冷えますが、扇風機の風で、室内の空気を

循環させ暑い空気を外に逃すことで部屋全体を涼しくすることもできます。

 

またファンの前に凍らせたペットボトルや冷たい氷や水の入った容器を

置くことで、そこから蒸発した冷たい水滴で体をより冷やすこともできます。

  最近はハンディタイプの扇風機も出てきて扇風機片手にスマホをいじる人

なんかを良く見かけるようになりました。

②風通しの改善 

これはかなり効果がありますができる人は限られるかもしれません。

 

私は主に2階に滞在していますが、 暑い日なんかにはやっぱり窓を全開にすると

結構天然の風が入ってきて部屋が涼しくなります。

 

扇風機よりよっぽど効果があるかもしれません。

 

しかし、これには欠点もあります。

窓を開けるとすぐ隣の建物の壁がある  なんて家は窓を開けても風は雀の涙

ほどしか入ってこないでしょう。特に都心の方は家がぎゅうぎゅう詰めに建っているので

効果は薄いところが多いと思います。

 

それと関係ない話なのですが古くからある建物なんかは涼しくなるように作られている

ものがありますね。夏なんかにそこへ行くとエアコンもないのにほとんど暑さを感じ

なかったりします。

打ち水

これは効果はあるけど面倒くさいです。

 

中学のころは夏になると熱中症予防のためによく校庭にスプリンクラー

水を撒いていました。

撒いた後体育の授業をうけたりすると撒かないよりか幾分涼しい気がします。

(気のせいかもしれませんが)

 

ただ打ち水をするために外へ出ると結局暑気にあたり、打ち水が終わって家に戻るときには

汗だくなんてこともありました(´∀`*)

 

まとめ

だらだらと書いてしまいましたが涼しくなる大きな方法は3つ

  • 扇風機をかける
  • 風通しを良くする
  • 打ち水をする

が有効だと思います。

 

その中でも個人的に

  1. 風通しを良くする
  2. 扇風機をかける
  3. 打ち水をする

の順で効果があると思います。

 

暑さは手段で乗り切りましょう!